YouTube配信動画

YouTube(ユーチューブ)は、オンライン上の動画コンテンツのソーシャル・ネットワーキング・サービスサイトのことです。サイトはアメリカで運営されているため英語で構成されていますが、簡単に動画データをアップロードして登録・公開し、他のユーザーと共有することができるサービスなのです。

動画を観るための準備としてMacromeda Flash Player7以降をインストールする必要があります。また、YouTube会員に登録すると、動画をアップロードし公開できたり、動画やメンバーにコメントを付けたり、動画をまとめたプレイリストを作成・公開する機能や、お気に入り機能を利用することができます。

世界中のユーザーがYouTubeにアップロードしている動画の数は、日に3万5千とのことです。どんな動画がアップロードされているのか見てみると、アニメやミュージックビデオ、テレビ番組、CM、格闘技やスポーツの映像、個人作成の動画まであります。その中でも人気の高いジャンルは、アニメやミュージックビデオのようです。

いくらでも好きなジャンルの動画が見つかるのですが、著作権を無視した違法動画も数多く存在します。特に人気の高いアニメやPVなどは著作権侵害が指摘されています。そういうファイルが簡単に手に入るところにYoTubeが爆発的に人気がある理由はその辺にありそうです。これからのYouTubeの対策に期待したいものです。


タグ:YouTube 動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。